投資方針

【資産の整理】2021年ポートフォリオの確認

こんにちは。でんすけです。

年始なので、資産の確認をします。
ついでにポートフォリオを確認しようと思います。

iDeCo

2018年1月から開始して今年で4年目です。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に100%投資しています。
資産は44万円 含み益は+3万円です。
あと30年間放置して積立運用するつもりです。

【iDeCo】ようやくプラ転!コロナショック中積立できなくても資産は増え続けています。こんにちは。でんすけです。 iDeCoでは2018年1月から運用しています。 当時、SBI証券ではオリジナルプランしかありません...

日本株

優待目的で購入して売り残っている1銘柄。
ヤマダHD100株の5万円です。
これだけは売っても大した現金にもならないし、優待が素晴らしいので優待なくなるまで永久保有です。

その他の優待目的の銘柄とJ-REITを去年保有していましたが、売却しました。

現金作りは大変。最低でも半年分の生活費の現金が必要です。こんにちは。でんすけです。 現金を持っていても意味ないと思いフルインベストメントとしていました。 前提として、生活費は給料でまか...

ある程度の現金は持っておかないといけませんね。

簡単に売ることができない株も保有しています。
それは親会社の親会社の持株会で自社株です。
年に20万円 3年間続けています。資産が57万円、含み損3万円くらいです。
株価は下がり続けているけど持株会独自の優遇で耐え忍んでいます。

株主であることで仕事のモチベーション維持しています。
それ以外持つ理由はありません。

不動産

不動産は資産といっていいものか、分かりません。
今のところ負債でしかありません。
建物・土地、仲介手数料、固定資産税、リフォーム・・・
めちゃくちゃお金がかかっています。それに対してリターンはゼロ!!!

資産としてはゼロとしておきます。

米国株


総額715万くらいです。(一般NISA含む)
含み益は85万円です。

ポートフォリオとしては
ワクチン関連銘柄を売却して少し銘柄を少なくすることができています。
売却したドルはほとんどをVOOを買い増しており、約半分を占めております。

理想としてはVOO25%、VGT&QQQなどイケイケのハイテクETF25%、個別株5銘柄10%づつくらいがいいのではないかと考えております。
決算が悪ければ「鼻くそピーン」と売却しようとしていますが、IPOラッシュで新たに興味のある銘柄もたくさんあるので理想に近づくことはできないかもしれません。

一般NISA枠も特定口座も含み益が出ているのでそんなにいじくり倒す必要もないのかな。。。

保有資産

2021年1月の純金融資産としては、
iDeCo 44万円
日本株 62万円
不動産 0円
米国株 715万円
計 821万円

2021年中に資産1000万円は達成できそうです。
1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる、1億超えたらリタイアできる!

頑張ろ

最後まで読んでくれてありがとう。

ランキングに参加しております。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です